きゅうしゅつ

こんにちは、とまとです。

 

きゅうしゅつと書いたら皆さん何を想像されるでしょうか。

 

誰かが危機にさらされている!!

なんとかして「救出」しなければ、、、、!!

 

どころがどっこい

そんなヒーローみたいなことではないんですね

今回のきゅうしゅつは、休出です。

 

僕は学生なので、休日出勤というのも妙なものですが 笑

 

理系の研究室、とりわけウェットな実験をするラボでは

土曜の出勤は当たり前という考え方のところが多いと思います。

週末二日あけてしまうと

どうしても実験が滞ってしまうんですね。

 

ちなみに、ウェットな実験というのは

実際に薬品を使ったり

生き物を扱ったり

皆さんがよくイメージする実験に近いと思います。

 

これに対して、

パソコン上でシミュレーションをしたり

計算をしたりなんかするのがドライな実験

なんて言われるのかな。

 

僕の研究内容的には

双方を織り交ぜながら研究を進めていくわけですが

現在は絶賛ウェット月間

 

休日返上で実験をしに来ています。

 

生き物を扱うとなるとどうしてもこうなってしますんです

なかなか思い通りになってくれるものではないですからね

 

今日ももうひと踏ん張り、

がんばっていきましょー!

仕方のないことなんです 笑